2015年06月21日

元大関の貴ノ浪が急死

20日に、音羽山親方(元大関・貴ノ浪)が亡くなりました。

享年43歳。

若すぎる突然の急死でしたね。

2回の幕内優勝をし、身長1メートル96センチの長身で、スケールの大きい相撲を取りましたね。

若干細かい点で荒さ、繊細のなさはありましたが・・・。
(スケールが大きく、細かい繊細さもあれば、もしかしかしたら横綱の可能性もあったかもしれません)

素質は十分感じられただけに、惜しい存在でしたね。
posted by sumo-room at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月11日

大相撲と糖尿病2

大相撲では、身体を大きくする(太る)ことも大切な「仕事」といわれます。

太りにくかった大関・貴ノ花や若嶋津などがこのことで大変苦労したようです。

大相撲などでは、身体を大きく(太る)ため、大食などになりがちです。

「(たくさん)食べること」も「仕事」のひとつなわけですね。

生活習慣病の一つといわれる糖尿病は「食べること」つまり「食生活」などとも深く関わります。

大相撲と糖尿病の関係はかなり深いといえます。

一般によく知られているだけで、糖尿病だった大相撲力士には、照国、常陸山、柏戸(剛)、隆の里などがいます。

実際には、もっと多くの糖尿病患者がいるでしょう。

元大関の魁傑や若秩父なども糖尿病だったといわれています。


糖尿病は現代医学では完治しないといわれますが、私は独自の方法で糖尿病を完治させました。

糖尿病を完治させた経緯についてはコンテンツ「奇跡の完治」を、完治の方法をまとめたレポート「奇跡の完治」の申し込み、レポートの入手方法については「レポート奇跡の完治ー申し込み」をご覧ください。

(この記事は、サイト「メインウェーブ」の記事「大相撲と糖尿病2」をそのまま転載したものです)
posted by sumo-room at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月09日

優勝力士一覧と三賞力士一覧

最近の大相撲夏場所では、照ノ富士が優勝し、大関昇進を決めましたね。

照ノ富士は、三賞の敢闘賞も受賞しました。


宝暦(江戸時代)の優勝相当から現在までの優勝力士一覧と歴代の三賞力士一覧については、サイト「メインウェーブ」の「優勝力士一覧」と「三賞力士一覧」をご覧ください。
posted by sumo-room at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月01日

九重親方(千代の富士)が還暦土俵入り!

31日に九重親方(元横綱・千代の富士)が、太刀持ちに白鵬、露払いに日馬富士を従え、還暦土俵入りを披露しました。

力強い土俵入りでしたね。
posted by sumo-room at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする